最近買った香水の付属品(サンプル含む)を紹介。


まずは、コム デ ギャルソンとダフネ・ギネスのコラボ品「daphne」。


ダフネ・ギネスって何者?とこの香水を知ったときに調べたんですけど、あのギネスビールの創始者の直系の子孫で(つまりは相当なお金持ち)、レディ ガガもびっくりなファッションアイコン。

(詳しくはウィキをご覧ください)


一方のコム デ ギャルソンといえば世界に誇るファッションブランド。
ご存知の方も多いと思いますが、アンチパフューム的な香水を数多く発表してます。

海外のブログなんかを見ていると、日本より有名なんじゃないかな?と思うぐらいコアな香りのファンがいるようですよ。


 


前置きが長くなりましたが、この「daphne」。

店員さんから「箱を開けたらかわいい赤いのが入ってるんです」って言われてたんです。

マイナーな香水なので、画像を検索しても「赤いの」の正体が分からなかったんですが、

 

IMG_0848


お、おう…。

赤いね。ずんぐりしてるね。



しかし、そこはギャルソンだからな。
もしかして裏返したら何か仕掛けがあるかも!!


IMG_0849



…ああ、原産国表示は必要ね。
外箱にはMade in Franceって書いてたしね。



って、、そんだけかーーー!!



…微妙なサイズ感と、ベルベットというよりは別珍って感じの素材が、びっくりするほどチープでありました。

でも、肝心の中身はいいんですよ。ちまたに溢れてるセレブ香水とは違います。
こちらはまたレビューを改めて書きます。


IMG_0875




次はシャネル。
キャンペーン中(シャネル銀座にしか置いていないパルファムを限定で販売するそうな…)だったみたいで、いろいろ頂きました。

IMG_0873

これ、セラミック製のムエットなんですって。
普通は紙ですよね。使い捨てですもんね。。

画像では分かりにくいかもしれませんが、真ん中のロゴが入ってるあたりはざらっとした質感です。
シャネルの一部ブティックで使用してる、ミドルノートが確認できるっていうセラミック製のムエットの小型版です。
(確か特許申請中だったような。)
 
15mLの香水のフラコンの口にすっと入るサイズで、そのまま香水をつけるのに使って、4〜5日は香りが残るので、後はルームフレグランス代わりに使える代物。
残念ながら私の買った7.5mLのフラコンは口が小さすぎて入りませんでしたけどね。



もうひとつおまけで頂いたココ ヌワールのサンプル。

chanel_20141008_2

chanel_20141008_3
 
こ、これは、美しい…。 

黒い糸に金の塗料がボトルを彩るように塗られています。
最近は簡易なスプレー容器に入ったサンプルぐらいしかもらったことがなかったので、かなり感動しました。

私、特に上顧客だったり、店員さんと仲良しって訳じゃないですよ。
買ったのは7.5mLのNo.5ですよ。
エクスクルーシヴ ラインならともかく…。

いろんな意味でシャネルすごいな…と思わざるを得ないです。
この記事でははdaphneを先に書いてますが、買った順は逆なのでギャップが凄かった…。


 

◆余談

daphneの袋がチープでがっかり。
と、思ってたんですけど、よく考えたら形もチープ度合いも似たようなものがあるじゃないですか。


IMG_0850


大好きなアニックの香水達。しかし、これは愛せない(笑)。

光から香水を守ってくれると信じてつけてますが、この袋のおかげでリボンはくちゃくちゃになるし、スプレーしにくいし、なにより美しいボトルが台無しです。
ボトルリニューアルで今販売しているものはついてないみたいですけどね。

アニックの袋のことを考えたら、縫製はやっぱギャルソンの方が上だな。